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JFE商事ビジネスサポートが「業務改善活動」の発表会を行いました!
当社グループ会社のJFE商事ビジネスサポートは、10月13日に社内で「業務改善活動」の発表会を開催しました。当日は多くの人が参加出来るようにとオンラインで開催し、約60人が視聴する中「第一事務サポート室」および「会計サポート室」が発表を行いました。
第一事務サポート室の「在庫の売り計上業務のRPA※化」をテーマにした発表では、紙の原票を元に手作業で計上処理していた業務のRPAを活用しての自動化を紹介。RPA化にあたり、当社の営業部門と協力して原票の元データを入手するところから着手しました。結果、月に10時間かかっていた作業時間の大幅削減に成功。会計サポート室は、室内で抽出した約30件の課題から、「書類配布の削減」と「入金照合」に関係する2件の合計3件の業務について取りあげました。書類を電子化してサーバー内で共有することで書類の配布を廃止し、書類の紛失防止や在宅時での確認も可能としました。さらに、エクセルのマクロ機能を使って自動メール作成を可能としたことで効率化を実現。メール発信回数の削減といった業務改善策を発表しました。
講評では「データを入手してRPA化するなど戦術として優れているので、他の業務にも展開してほしい。また、データ化して使いやすくすれば、次の展開に進むことが出来る」と今後への期待が寄せられました。
※「Robotic Process Automation」の略語。パソコンで行う事務作業を自動化できるソフトウェアロボット技術のこと
本件に関するお問い合わせ先
JFE商事 総務部 広報室(TEL:03-5203-5055)