人事部からのお知らせ

  • 募集要項
  • トピックス
募集職種・分野
総合職・一般職

※ 総合職は営業のほか、経営企画、総務、人事、経理・財務、ITなどの管理業務に従事する。
一般職は、主に管理職や営業職をサポートする業務に従事する。

仕事内容
営業(国内・貿易)、経理、財務、経営企画など

※ 営業職は入社後2年間は、営業活動の補佐や契約に伴う様々な手続き、デリバリー業務などの経験をとおして、また、先輩社員の指導により商社パーソンとしての基本を学びます。その後、顧客訪問や国内外の出張の機会も増え、お客様との交渉においては、情報収集力や判断力、スピードある業務遂行力などが求められていきます。また、貿易業務に携わる社員は、早ければ入社2年目頃より海外の事業所に駐在し、営業部門のマネージャーとしての役割を担い、渉外活動や現地スタッフのオペレーションなどに従事しています。

募集対象
理系大学院生 理系学部生 文系大学院生 文系学部生
募集学部・学科
全学部・全学科
募集人数
未定
エントリー方法
このサイトのエントリーボタンよりエントリーください。
採用フロー
エントリー後、説明会ご案内をお送りいたします。
選考方法
面接 他
提出書類
履歴書、職務経歴書、健康診断書、卒業見込証明書、成績証明書

採用後の待遇

初任給
総合職  大卒月給24万0000円
一般職  大卒月給20万5000円
諸手当
通勤交通費全額支給、住宅手当 など
昇給
年1回(4月)
賞与
年2回(6月・12月)
休日休暇
完全週休2日制、祝日、年末年始、メーデー、創立記念日

※年間休日124日
年次有給休暇(初年度18日)、積立休暇、特別休暇、半日休暇、夏期・冬期連続休暇、リフレッシュ休暇 あり

待遇・福利厚生・社内制度
各種社会保険
年間休日120日以上
福利厚生が充実
教育・研修制度が充実
資格取得支援制度あり
完全週休2日制
勤務地
総合職
国内 : 東京本社、大阪本社、名古屋支社、岡山支店、広島支店、 九州支店など21カ所
海外 : ロサンゼルス、ヒューストン、バンコク、クアラルンプール、ドバイ、ムンバイ、北京など18カ国 36カ所
一般職
東京本社 他
勤務時間
9:00~17:30
フレックスタイム制導入(標準労働時間7時間30分 コアタイム11:00~14:00)

採用実績

採用実績(学校)
北海道、東北、東京、一橋、東京外国語、横浜国立、首都大、京都、大阪、神戸、神戸市外国語、広島、岡山、九州、国際教養、慶応義塾、早稲田、上智、明治、青山学院、立教、中央、法政、学習院、同志社、関西、関西学院、立命館 他
採用実績(人数)
総合職
大卒 34名 修士了 2名 (2014年4月実績)
大卒 38名 修士了 4名 (2015年4月実績)
大卒 47名 修士了 1名 (2016年4月実績)
大卒 36名 修士了 4名 (2017年4月見込)
一般職
大卒 16名 (2014年4月実績)
大卒 13名 (2015年4月実績)
大卒 16名 (2016年4月実績)
大卒 20名 (2017年4月見込)

グループ会社 採用情報

各社2018年度採用エントリー受付中です。
詳細は以下の各社ホームページよりご確認ください。

問い合わせ先

東京本社
〒100-8070 東京都千代田区大手町1-9-5
大手町フィナンシャルシティ ノースタワー
大阪本社
〒530-8318 大阪市北区堂島1-6-20
堂島アバンザ
新卒採用担当
TEL : 03-4577-8673
URL
コーポレートサイト : http://www.jfe-shoji.co.jp/
新卒採用webサイト : http://www.jfe-shoji.co.jp/recruit/
E-mail
交通機関
東京本社
東京メトロ「大手町駅」徒歩(丸ノ内線)~2分・(東西線)~6分
都営地下鉄三田線「大手町駅」徒歩8分
JR「東京駅」丸の内北口徒歩10分
大阪本社
JR東海道線「大阪駅」徒歩約10分
JR東西線「北新地駅」徒歩約5分
地下鉄四つ橋線「西梅田駅」徒歩約5分

求める人物像

人事部長 寺本大助 Daisuke Teramoto
JFE商事のビジネス、とくに営業の場面では、顧客と長くおつきあいすることが特長の一つになっています。顧客密着主義というのは、私たちの強み。ですから、まず重視したいのは人柄です。知力、行動力、精神力・胆力、というのが私たちの求める人物像のキーワードですが、そうした個々の力に加えて、人と人との関係構築力を備えているかを見ていきたいと思っています。鉄をテーマにした私たちの仕事は、プロジェクトの規模も、扱う金額もとても大きい。それだけに1年か2年で成果が出るようなものでもありません。でも、何年もかけて築き上げた顧客や取引先との関係が、将来、大きな財産になる。自分自身を高めて、「人間力」を磨いていける、成長し続けていきたいと思える人と一緒に仕事がしたいと思っています。

私たちが皆さんにお会いします!

楊川楼蘭
人事部 企画人事室 2015年入社 楊川楼蘭 Loulan Yanagawa

中国で生まれて、9歳の時に日本へ。大学では国際法を学ぶ。採用担当として2年目。JFE商事の新卒採用の全てを任され中心となって取り仕切る。

学生の皆さんに最も近い立場で、JFE商事のことをお伝えしていきたいと思っています。学生の皆さんがどんなことを知りたいか、心配しているのは何かを丁寧に伺って、一つ一つお答えしていきたいと思っています。2年目となり、企画から実際の説明会などまで、採用業務全体に携わらせてもらっています。多くのJFE商事の社員たちに会って、魅力を感じて欲しいです。

斎藤廉平
人事部 企画人事室 2013年入社 斎藤廉平 Renpei Saitou

大阪での会社説明会で出会ったJFE商事社員の人柄に惹かれ入社を決意。お互いに納得できるように、等身大の対話を心がけ、採用活動に取り組んでいる。

皆さんに近い年次で就職活動を経験したからこそわかる「就活生の目線」と、全社的な機能を持つ人事部に配属された「採用担当者の目線」という2つの視点を持って、JFE商事のありのままの姿を皆さんにお話しできればと思います。「なにかを成し遂げたい!」という強い思いを持っている方に、是非JFE商事に入社して頂きたいです。

学生時代

採用担当者の学生時代

アルバイトで資金を稼いでバックパック担いで海外に

部活にもサークルにも所属していなかった楊川。アウトドアショップや居酒屋でのアルバイトで資金を貯めて、バックパックを背負ってインドなどの新興国を中心に、海外各地をめぐり歩いていた。「ハードな環境をひたすら目指して、5000m級の山でキャンプしたりしていました」。留学の経験もあり、留学先はアメリカのオハイオ州。

人材育成理念

JFE商事では、“新たな価値創造に挑戦し続ける”人材の育成を、すべての施策の基本となる最重要課題と捉えており、その基本理念とは左の図の4点です。1点目、社内だけの評価ではなく世間から高く評価されるプロフェッショナルを育成します。2点目、語学はもちろん、文化や商習慣の異なる海外で事業を展開できるコミュニケーション力や実行力を育成します。3点目、激しい環境変化の中で常に新たなマーケット、ビジネスの構築を目指す積極姿勢を育成します。そして4点目、法令を遵守し自信と誇りを持って「正々堂々と儲ける」姿勢を育成します。
PAGETOP