ニュース

JFE商事、JFE商事造船加工、協業企業が尾道の駅前渡船の再開に際して設備を寄贈し、市が感謝状を贈呈

2009.9.29

JFE商事株式会社
新設された向島小浦桟橋。奥に見えるのがJFE商事造船加工のクレーン2基。
平谷祐宏尾道市長(中央)より感謝状が贈呈。
前列中央右がJFE商事・寺田西部鉄鋼本部長、前列中央左がJFE商事造船加工・仲原社長。
 JFE商事(株)、JFE商事造船加工(株)は、運航を中止していた尾道駅前 から向島を結ぶ駅前渡船の再開に際し、常日頃お世話になっている地域周辺住民及び尾道市に対し、何かしら貢献できればという思いで、協業企業等とともに渡 橋や照明器具などを寄贈しました。この寄贈に対し、9月17日、尾道市役所にて平谷祐宏市長より感謝状が贈られました。
昨年12月に向島小浦桟橋が水没し、駅前渡船は運航を中止していましたが、8月24日に尾道市の整備事業として再開されました。市が桟橋を新設し、 JFE商事は渡橋、JFE商事造船加工は桟橋屋根、鐵萬商事(株)、イワキテック(株)、(株)ニホンケミカル、福山重機(株)、(株)加納屋建設は渡橋 屋根・照明器具・ベンチを寄贈しました。
駅前渡船は地域住民の日常の交通手段として、ならびに9月1日に市内の栗原町から向島町に移転した尾道中学校・高等学校の生徒・教職員の通学の足として、運航再開が望まれていました。
JFE商事造船加工(株)は向島の敷地内において協業企業と一体となり、鋼構造物(鋼材ショット加工、鋼材切断加工、船用ブロック加工)の製造及び販売を行っております。【ご参考】JFE商事造船加工株式会社の概要

(1)所在地 広島県尾道市向島町111番地
(2)設立 2006年8月16日
(3)資本金 3,000万円
(4)出資 JFE商事100%
(5)社長 仲原 嘉信
(6)従業員 4名
(7)事業内容 1) 鋼構造物(鋼材ショット加工、鋼材切断加工、船用ブロック加工)の製造および販売
2) 協業企業への土地・建物・設備賃貸